入院案内

居住スペース

総室は4人部屋が基本となり1ベッドあたり8.5㎡と、広い居住スペースを確保しています。また、各ベッドの境にはクローゼットと収納庫が一体となった家具を設置することにより、まるで個室のようなプライバシーを実現できました。個室は家具一式の他、シャワー及びトイレを完備しております。

  • お部屋は個室と総室(相部屋)があります。
  • 個室を使用される場合は有料となり、1日に付き料金が発生します。
  • 個室をご希望される場合は、事前のご予約が必要です。 又、満室の場合はご希望に添えない場合があります。
  • ※個室にはシャワー(個室Aのみ)、トイレ、冷蔵庫(無料)、洗面台。電話、テレビ、ロッカーをご用意してあります。
  • ※他の患者様の容体または病院の都合等で部屋移動やベッド移動をして頂く場合がございますので、ご理解、ご協力下さい。

料 金 (1日につき)

個 室 A:10,000円
個 室 B:8,000円(2部屋のみ)

  • 総室総室(4人部屋)

  • 個室個室

入院手続きについて

  • 入院されます時、健康保険証・国民健康保険証等の保険証及び、福祉医療券、減額認定証を外来受付へ必ずお出し下さるようお願いいたします。
  • 入院されます時、入院費証書に連帯保証人(身元保証人)と連署・捺印をお願いいたします。外来受付にお出し下さい。
  • 印鑑・保険証を(老人保健の方は老人手帳も) ご持参下さい。保険証につきましては、月に1回確認させていただきます。
  • 万一、入院日の変更や取り消しをされる場合は、お手数ですが医事課入院係までご連絡下さい。
  • 入院された後で保険証などの内容が変わった場合は、必ず新しい保険証などを外来受付までご持参ください。

入院時に用意して頂くものは

日用品

当院では「CSセット(ケア・サポートセット)」を導入しております。(ほぼ手ぶらで入院して頂けるサービス)「CSセット」とは、入院中に必要なタオル類・衣類・洗面用具一式・紙おむつ等を日額制のレンタルにてご利用頂くサービスです。
「CSセット」をご利用されない方につきましては、洗面具一式、きゅうす又はポット、湯のみ、お箸、スプーン、ねまき、肌着、スリッパ、タオル、ティッシュペーパー…等 をご準備下さい。

[その他必要なもの]
洗濯物入れ、ポット又はきゅうす、お箸、スプーン、寝巻き(CSセットのAプランをお申し込みの方は不要です)、肌着、下着類、イヤホン(総室でテレビ視聴時に必要です)、診察券…等

※荷物は最小限度でお願い致します。又、冷暖房器具の持ち込みは防火上危険ですのでお断りします。

お 薬

外来通院中に服用されていたお薬は、必ずご持参下さい。
3ヶ月以内で他院に入院されていた方については、退院証明書もご持参ください。

貴重品について・・・
貴重品の盗難・紛失については、一切の責任は負えません。金銭や私物につきましては患者様で管理していただきます様、お願いいたします。

入院中にご留意いただくこと

認識バンドについて

当院では、入院されます皆様に、「事故を未然に防ぎ、よりよい医療(療養)を受けていただく為」に入院患者様に入院患者様に認識バンドを手首などに着用していただくことをお願いしています。何卒ご理解の上、ご協力お願い致します。
※ 別に血液型認識バンドを使用されておられる方には、お着け致しません。

駐車場について

入院中はお車を当院に駐車するこはご遠慮下さい。
やむを得ず駐車される方は、氏名・車種・ナンバーを外来受付まで届け出して下さい。
事故・盗難につきましては、一切の責任を負いかねます。

付き添いについて

当院は24時間看護のため、患者様へのご家族の付き添いは原則として必要ありません。
但し、患者様の病状や年齢(高齢、乳幼児など)その他によってご家族が付き添いを希望される場合は、担当医師にご相談ください。

禁煙について

当院では、下記の理由により病院敷地内全面禁煙としています。
たばこによる様々な健康被害が明らかであり、病院は健康回復と増進を図る施設であること。
平成15年4月1日より健康増進法25条において「病院・学校など多数の者が利用 する施設を管理する者は、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めな ければならない」と規定されたこと。
当院での完全な分煙は困難であり、他人の煙による受動喫煙を避けられないこと。
喫煙されている患者様には、ご不便をおかけしますが、病院は皆様の健康を守ることを使命としてまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

電気製品ご利用について

院内での携帯電話の使用は禁止しています。

[注意]
携帯電話は、人工呼吸器・心臓ペースメーカー・精密持続点滴等を使用されている方や、その他特殊医療機器に誤作動を生じさせ、人命にかかわる場合がございますので、病院内では携帯電話の電源をお切り下さい。
病院内で職員が使用しているPHS(ハンディーホン)は、病院内専用のものであり、一般のPHS・携帯電話とは異なります。識別のため、医療用ネックストラップ(赤色)をつけております。

  • 各部屋にテレビが設置してあります。テレビカードは各ナース・ステーション前・売店前に販売機を設置しています。
  • テレビの持ち込みはご遠慮ください。
  • その他の電気製品の持ち込みは、医師の許可を得たうえでナース・ステーションにお申し出ください。

洗濯について

  • 本館屋上(4階)に洗濯場及びコインランドリー(有料)が設置されています。
  • 洗濯物は、部屋及び窓やベランダには干さないで下さい。
  • 洗濯業者による有料での洗濯も申し受けます。
    ※洗濯券は1階受付窓口でご購入下さい。
  • バスタオル 100円
  • 下着・タオル 50円…等

非常口について

  • 非常の場合の避難経路等は、各病棟及び各病室に表示されています。入院されたときに説明させて頂きます。
  • 非常の場合は病院職員の指示に従ってすみやかに避難して下さい。
  • 避難する場合は、エレベーターを使わないで、非常階段をご利用下さい。
  • 動けない状態の患者様は、医師・看護師及び職員が搬送します。

面会について

面会時間

平日、土曜日 (午後1時~午後7時)

日曜日、祝日 (午前10時~午後7時)

  • 入院患者様の安全のため面会をお断りしている場合があります。
  • ご面会の方は、必ずナース・ステーションで面会簿に記入していただき、許可を受けて下さい。
  • ご面会は、なるべく短時間でお願いします。
  • 多勢でのご面会、小さなお子様を連れてのご面会、ペットを連れてのご面会等は、他の患者様の治療に影響がありますのでご遠慮下さい。
  • 風邪気味の方、下痢症状の方は面会をご遠慮下さい。

デイスペースについて

デイスペースは患者様やご家族が歓談したり、くつろいだりする場所です。
どうぞご利用くださいませ。本館と新館の連絡路付近にございます。(2階)

お食事について

  • 厚生労働大臣が定める基準に適合したお食事を提供しています。
  • 朝食は8時頃、昼食は12時頃、夕食は6時頃にベッドまでお届けいたします。

入院費用について

  • 診療費は、健康保険が適用される場合は、保険の定めによりご請求させて頂きます。
  • 診療費は、毎月2回(15日締〔20日頃配布〕・月末締〔翌月10日頃配布〕)に分けてご請求致します。
  • お支払は、平日9時~19時、土・日・祝日9時~17時の間に外来会計へお願い致します。尚、午前中は外来診療で混雑しますので、なるべく午後からのお支払いにご協力をお願い致します。(退院時の御精算は除きます)
  • 国の定めにより食事療費として、下記の自己負担金を頂きます。
     健康保険・国民健康保険・・・・・・・・・・・1日 780円
     住民税非課税世帯(3ヶ月まで)・・・・・・・1日 650円/※4ヶ月まで1日500円
     住民税非課税世帯の老齢福祉年金受給権者・・・1日 300円
     市役所に申請の必要があります。

医療相談について

入院について経済的な問題、その他療養を妨げる様な事柄やご心配な点、わからない事がありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。

  1. 療養費の支払いについて(高額医療費制度など)
  2. 福祉制度の利用やその手続きについて
  3. 退院後の生活について(施設の利用など)
  4. 介護保険サービスについて
  5. その他お悩みについて

患者様サービス室について

患者様サービス室は、患者様に快適な医療サービスを受けて頂けるよう、患者様の立場にたってご意見をお伺いし、医療サービスの向上に努めたいと考えております。 何かお困りのこと、ご要望がございましたら、どうぞご遠慮なく申し付けください。

服薬指導について

  • お薬を服用されておられる方については、薬剤師がお部屋までご説明に伺います。
  • お薬についての質問等がございましたら、ナース・ステーションまでお申し出ください。

栄養指導について

食事などについてのご相談はナース・ステーションまでお申し出ください。管理栄養士がお伺い致します。

売店について

本館1階に売店があります。衛生材料・洗面具・貸しオムツ・オムツカバー・TVイヤホン等は売店でお求めになれます。
本館1階ロビーと3階給湯室・新館3階デイスペースと4階にジュース・コーヒー等の自動販売機を設置しております。

  • 平 日:午前 8時30分 ~ 午後4時30分
  • 土曜日:午前 8時30分 ~ 午後12時30分
  • 日曜・祝日:休み

退院について

  • 退院は担当医師が病状を判断し、許可いたします。
  • 日・祝日の退院はご遠慮下さい。
  • 院時刻は、原則的に午前中となっておりますので、会計を済まされてからご退院下さい。
  • 会計は、総合受付でお支払い下さい。
  • お支払いは現金の他、クレジットカードまたは銀行のキャッシュカードでお支払い出来ます。

▶?病院の規則に従わず病院及び他の患者様にご迷惑がかかる場合は退院していただく場合もあります。
退院後、通院されます患者様へ
▶?当院は巡回バスを走らせております。外来通院のときにどうぞご利用下さい。詳しい時刻表などについては、受付にお聞きください。(ホームページにも掲載しております)

その他のご案内

  • 当院では病院理念にもありますように「患者様第一主義のもと心ある良質の医療と介護を追求いたします」これからも患者様のご意見を我々の医療に反映させたいと考えております。
    入院患者様には「患者様連絡ノート」全員に配布させて頂いておりますので、ご遠慮なくどしどし貴重なご意見をお聞かせ下さい。また外来患者様には「私のカルテ」をお渡ししておりますのでご希望の方はどうぞお申し出下さい。
  • 他の患者様の迷惑にならないように、お互いにご協力下さい。
  • 散歩・外出・外泊を希望される方は、担当医師や看護師にお申し出下さい。
  • 入院中の検査や治療に対し、わからない事がありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。
  • 入院中の詳しい日課ときまりについては、ご入院の際に「入院生活のご案内」をお渡しいたします。
  • 入院証明書や傷病手当支給申請書の書類は、お早めに外来受付へご提示下さい。
  • 郵便は、当院玄関横の郵便ポストをご利用下さい。

ペースメーカーを装着している方へ

ペースメーカーを装着しておられる方は、検査に不具合が生じる場合がありますので、医師・看護師・その他スタッフにお申し出頂きますようにお願い致します。

療養用マットにレスについて

当院では、敷き布団用として衛生面と床ずれ予防に効果のある【スーパーフレックス】というマットレスを使用しております。
このマットレスは、汚れが内分に浸透しないのが特徴で、汚れた場合も簡単に拭き取れて衛生的です。また体圧分散効果により床ずれの予防に効果的です。

院内における物品の販売、その他の勧誘などは一切お断りいたします。