HOME >> 地域包括ケア推進部のご案内
地域包括ケア推進部のご案内

要介護状態になっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築が進められています。
当院においても多職種、関連部署が連携をとり、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けていただくためにお手伝いをさせて頂く部署として「地域包括ケア推進部」ができました。

地域包括ケア病床のご案内

平成28年11月1日より地域包括ケア病床の運用を開始しました。

地域包括ケア病床とは・・・

急性期治療を終了し、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者様に対し、在宅復帰に向けて医療管理・診療・看護・リハビリテーションを行うことを目的とした病床です。

≪対象となる患者様≫
■入院治療により病状は改善したが、もう少し治療や経過観察が必要な方
■入院治療により症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要な方
■在宅での療養準備が必要な方 など
≪入院費について≫
■地域包括ケア病床に入院された場合、入院費の計算方法は一般病棟と異なり
【地域包括ケア入院医療管理料1】を算定いたします。
■入院費は定額制です。
■75歳以上の方や限度額認定証の提示をされた方については、月の医療費の負担上限が定められていますので、一般病床の場合と負担上限は変わりません。

お問い合わせ

地域包括ケア推進部
Tel:077-573-8778(直通)
Tel:077-573-4321(代)

在宅サービスのご案内

*当院では、以下の在宅サービスを行っています。

訪問診療
医師と看護師がご自宅までお伺いし、診察や各所検査(血液・尿検査、心電図など)、お薬の処方、処置、点滴治療等をおこないます。
(お一人での通院が困難な方がご利用いただけます)
訪問リハビリ
通院が困難な方に対して、ご自宅や施設などお住まいの場所へ当院スタッフがお伺いし、リハビリをおこないます。
訪問栄養
当院の管理栄養士がご自宅に訪問し、栄養面や調理の方法など、相談・指導させて頂きます。
訪問歯科
訪問歯科を専門とするスタッフがご自宅や施設にお伺いします。ご自宅で楽な 姿勢のまま歯科医院と変わらない治療が受けられます。
(お一人での通院が困難な方がご利用いただけます)
訪問看護ステーション
ご自宅に看護師がお伺いし、医療処置の継続や管理のアドバイスを行います。当院の訪問看護は、24時間体制で在宅療養のあんしんをサポート致します。

※サービスをご利用いただく際には、医療保険や介護保険の利用が必要となりますので、まずは当院の医療福祉相談課や、担当のケアマネージャーにご相談ください。