新型コロナ感染症発生のお知らせ

令和2 年12 月22 日

新型コロナウィルス感染症の院内発生について

 12 月 18日 に 職員 1 名、及び 19 日に患者様 1 名の新型コロナウィルス感染が判明いたしましたのでお知らせいたします。感染した職員は病棟看護師で、発熱があったため 18 日に抗原検査を実施したところ陽性が判明しました。当院関係者に濃厚接触者はおりませんでしたが、同日に当該職員が担当する病棟のすべての患者様 42 名、及び、当該職員と接触があった職員37 名のPCR検査を実施いたしましたところ、発熱があった 1 名の患者様を除きすべて 陰性 でした。当該発熱があった患者様 1 名は、PCR検査結果が出る前に抗原検査を行ったところ陽性となりました。陽性となられた患者様は 、胸部CTで肺炎症状は認められませんでしたが、万全を期しより高次な治療が提供できる医療機関に転院させて頂きました。また、当該患者様との濃厚接触者はおりませんが、接触した職員 7 名に対し 21 日に PCR検査を追加実施いたしました。(検査結果については判明次第お知らせいたします)尚 、当該病棟につきましては、19 日 から入退院を中止としております。
 現在、早急に事態の収拾を図るため、大津保健所指導のもと、できる限りの対策を実施しております。尚、外来診療、救急診療、当該病棟以外の新規入退院は通常の体制で行っております。
 地域の皆様方ならびに患者様やご家族様におかれましては、多大なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。当院としましては、総力を上げて感染拡大防止に努め、事態の終息に向けて取り組んでおりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

医療法人弘英会
琵琶湖大橋病院
院長 小椋 英司