MENU


STORY

さあ、あなたのストーリーを紡ごう。

琵琶湖大橋病院は、患者様第一主義の基本理念のもと、心ある医療と介護を追及しています。また、地域の中核病院として地域包括ケアシステムの中心的な役割を担っています。看護師は、患者様に最も近い存在であり、患者様のことが一番よく見える仕事です。看護師の笑顔は患者様を元気付け、生きる気力を呼び起こします。そんな看護師だからこそ、相談し合ったり、助け合ったり、意見をぶつけ合ったり、患者様のために何ができるかを真剣に考え、とにかくやってみる精神が求められます。そんな文化が根付いた病院にしたい。当院の看護部が目指している姿です。まだまだ、未熟です。 でも、しっかりした目標があります。 そして、目標に向かって共に努力する仲間がいます。

ENTRY

  • 2A病棟看護師

    澤井 紅葉

    看護師として働き始めた当初は、自分の未熟さに落ち込んだり、責任の重さで不安になることも多くありましたが、者様やご家族様からいただく「ありがとう。」という言葉がとても励みになりました。また、笑顔で退院される患者様の姿を見ると「看護師として頑張ってきて本当に良かった。」という気持ちになり日々勇気づけられています。同僚や先輩看護師、多種のチームワークの良さが琶湖大橋病院に入して良かったと感じる点で、毎日楽しく患者様の看に取り組んでいます。これらに経験を積み知識を深め、患者様に信頼していただける看護師になれるよう、また地域の皆様に安心して当院を選んでいただけるよう、これからも笑顔を忘れず日々努力していきたいと思います。

  • 3A病棟看護師

    林 知代里

    急性期から慢性期まで当院には様々な疾患の患者様が入院されています。 認知症の患者様もおられ、一人ひとりに合わせた者が必要で、毎日試行錯誤しながら頑張っています。
    勉強会も定期的に開催されていて学べる機会は沢山あります。相談しやすい職場の雰囲気に助けられながら、職員間で情報を共有し、安心して働くことができています。また、病院全体で新人農師を育てようという風土があり、私が新人看護師であった時も、先輩看護師だけでなく、患者様にかかわる他職種の方に、分からないことを丁寧に教えていただきました。患者様と接するなかで「ありがとう。」と言っていただけることも多くあり、常にやりがいを持って働いていける職場です。ぜひ、私たちと一緒に頑張りましょう。

  • 中材・手術・アンギオ室看護師

    山下 遼

    患者様にとって手術という非日常から生じる大きな不安感を軽減できるよう一生懸命安心のをお届けしています。術後病室へ伺い、 お元気な笑顔を拝見できることにやりがいを感じます。 また、最近では後輩の指導にあたる機会も増え、どのように伝えれば理解しやすいかを考えることが自分の知識を改めて見直す良い機会となっています。 共に成長できることで上司や他業者からの信頼が得られた時にも大きなやりがいを感じます。職場の雰囲気も良く、困り事を何でも話し合えるアットホームな職場です。 ワークライフバランスも充実しており、休日は趣味を楽しみリラックスしています。看護師として成長できてライフスタイルも大事にしてもらえる。そんな琵琶湖大橋病院で一緒に働きましょう。

  • 看護助手

    篠原 若葉

    患者様の日常生活上のサポートや看護師の事務作業の補助などを担当しています。私たちは看護師や介護士の資格はありませんが、患者様やご家族様と接する機会は多く、者様のお話を聞く時には、養生活でのストレスを少しでも解消できるよう笑顔で接しやすい雰囲気づくりを心がけています。そうすることで患者様の不安の軽減や安心できる環境の提供につながります。気持ちが楽になり表情が良くなられていると、私自身もうれしい気持ちになり患者様から元気をいただいています。 患者様のために多職種と連携し助け合いながら、縁の下の力持ち役を担っています。患者様の生命をお預かりする職場のため緊要する場面もありますが、チームとして取り組めるとてもやりがいのある仕事です。

  • 3B病棟介護職

    平井 祐子

    看護師をはじめ多職種と協力しながら患者様に日常生活上のケアを提供しています。チームの一員として患者様の少しの変化にも気付けるよう常に意識し、看護師と連携することで異常の早期発見・早期治療につなげられるよう日々取り組んでいます。一番身近な存在として患者様から感謝の言葉をいただく時は本当にうれしい瞬間です。また、介護を更に深めていきたいと考えるようになり、目標としていた介護福祉士国家資格を取得することができました。介護職は無資格、未経験からでもチャレンジできて、超高齢社会を支える専門職として、たいへんやりがいのある職種です。「経験」「感謝・感動」 「カッコイイ」の新たな3Kを生み出せるよう一緒に琵琶湖大橋病院で頑張りましょう。

  • 中村・手術・アンギオ室特定看護師

    饗庭 玲子

    特定看護師

    片山 裕貴

    勤務しながら特定行為研修を受講させていただき、フィジカルアセスメントや臨床推論など医学的知識を学びまし特定行為研修修了後は、多職種と協働し特定看護師として日々活動しています。特定看師は、患者様の状態を見極め、あらかじめ医師から発行された手順書をもとにタイムリーな対応が可能です。特定行為の実践によって、病状の悪化を防ぎ早期回復につながっています。自身の適切な判断・処置が治療を促進し、医療に活かされることで、やりがいを実感しています。病棟看護師から患者様について相談を受けることも多く、研修で学んだ視点を共有しの高い護を提供しています。琵琶湖大橋病院には看護師として成長していけるステージがあります。共に歩んでいきましょう。

STORY

なりたい自分に。

ACLS 協会インストラクター、フットケア指導士など急性期から慢性期におけるすべての専門分野のスペシャリストの資格習得を、積極的に行っています。また、認定看護管理者ファーストレベル習得者も各部署に配属され、病院や介護保険施設管理のプロとして、質の高い看護サービスを提供しています。あなたのキャリア支援も病院全体でバックアップします。

RECRUIT