新型コロナウィルス感染症予防ための対応について

皆様ご存じの通り、新型コロナウィルスが猛威を振るい感染者が世界的に拡がってきております。
当院としましては、感染予防ため万全を期しておりますので、患者様、ご家族、お取引業者の方々には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

①患者様へのお願い
新型コロナウィルス感染が疑われる以下の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」に電話にてご相談いただきますようお願いいたします。
・37.5°C以上の発熱や咳など、かぜ症状が4日以上続いている方
・基礎疾患をお持ちの方や高齢者、妊婦の方で、上記の症状が2日以上続いている方
・37.5°C以上の発熱や咳など、かぜ症状とともに、強い倦怠感、呼吸が苦しい等の症状がある方

◎PCR検査について(PCR検査で新型コロナウィルスに感染しているか否かを調べる検査です)
 新型コロナウィルスのPCR検査は指定医療機関のみで行うこととなっており、当院では実施しておりません。

②入院患者様のご家族様等面会の方へ
「テレビ電話面談」を始めました。
IT機器を使ったテレビ電話での面談を予約制にて実施しております。
ご希望の方は、病棟看護師詰め所にお申し出ください。(2020年7月)

◎帰国者・接触者相談センター
 大津市保健所内
 8:40~20:00  077-526-5411
 20:00~8:40  080-2409-1856